図書館員のおすすめ詳細

『ご冗談でしょう、ファインマンさん 上』 『ご冗談でしょう、ファインマンさん 上』
R.P.ファインマン/著  
岩波書店
2000年発行 ISBN:978-4-00-603005-6
「功績よりも好奇心でいっぱいの男だったことを伝えたい」と自ら執筆したこの本は、閉塞感を抱えている人にオススメです。
著者はノーベル物理学賞を受賞した理論物理学者ですが、決して難しい本ではなく、クスッとくる幼少期からの行動が丁寧に書かれています。
創意工夫にあふれたイタズラを日課に、時には金庫破りもしたそうです。
●ご予約はこちら
『督促OL修行日記』 『督促OL修行日記』
榎本 まみ/著
文藝春秋
2012年発行 ISBN:978-4-16-375650-9
「今からお前を殺しに行くからな――」の一言から話は始まります。
著者が新入社員で配属されたのは「債権回収部門」。支払いが滞っているお客様へ督促業務を行うコールセンターでした。
電話かけのノルマは1時間に60本。しかも督促相手は手強い猛者ばかり。同僚が次々と姿を消していくサバイバルな職場で……。
「おわりに」に綴られている、著者の本書への思いも必読です!
●ご予約はこちら
『これが最後の仕事になる』 『これが最後の仕事になる』
講談社/著
講談社
2024年発行 ISBN:978-4-06-535675-3
「次はどんな本を読もうか」とお悩みの方におすすめなのが、あるテーマに基づいて集められた作品集、つまりアンソロジーです。
本書には、人気作家たちが「これが最後の仕事になる」という一文から始まる短編を寄せています。
きっとお気に入りの話が、そして次なる読書の扉が見つかるはずです!
●ご予約はこちら
ページのトップへ